◉河内長野市立千代田中学校 平成29年度入学式 
新一年生177名(男子69名 女子108名)5クラス
*ちなみに千代田小学校98名入学 楠小学校70名入学

午後からは河内長野市立千代田中学校に来賓として招待され、お伺いしました。
喜びあふれる初々しい笑顔がいっぱいでした。

一生懸命頑張ることは勿論のことですが、
日常は『いつも晴れ上がった空のように、高々とした心』を持って、
歩んでいただきたいと思います。

改めまして保護者の皆様方には、
本日、お子さん方がこのように立派に成長
され、中学校に入学されましたことを心からお祝い申し上げます。

中学生の時期は、大人になるための自立が始まる頃で、
困難なこともあろうかと思いますが、どうか一番身近なところでお子さん方を
お支えいただきますようお願い申し上げます。

 結びに、新入生の皆さんが有意義な中学校生活を送られますことをご期待申し上げます。

*ちなみに平成29年度より、大阪府立富田林高等学校は、
 大阪府立の高校初の「中高一貫教育(併設型)」となりました。
 平成28年度「大阪府立富田林中学校 学校説明会」には1500名が参加されたそうです。
 千代田小学校から3名入学 楠小学校から1名富田林中高一貫校へ入学されました。
 文部科学省が将来の国際的な科学技術関係人材を育成するため先進的な理数教育を
 実践する学校に指定する「スーパーサイエンス・ハイスクール」として認可されています。
 地元に軸足を置き、視野を世界に広げ、国際社会に貢献できる「グローカル・リーダー」の育成に力を入れられています。

17796590_1639081719452672_7540756387785951506_n

17800448_1639081716119339_5276913497838810965_n