◉議会を傍聴しに来ませんか!?
…というか、絶対自分のまちの議会は傍聴した方が良いです。

現在の自分のまちの状況、議員や執行機関の取り組みがよく分かります。
その上で、選挙で議員を選んだり、まちの将来を考えることが大切です。

まちの政策に取り組み、政策に生きるべき議員にとって、
一般質問は、もっともはなやかで意義のある発言の場であり、
また、住民からも重大な関心と期待をもたれる大事な議員活動の場です。

議員個人が市の事務の執行状況や将来に対する考え方などの報告や説明を
執行機関に求め、市が市民のための適切な市政運営を進めているかを
議員がチェックするものです。

議員の能力、資質、日頃の取り組みが大きく問われます。
先ほど平成29年第3回定例会 一般質問の通告をさせていただきました。
内容は、下記の通りでございます。

◆平成29年度 9月市議会定例会

件名1 河内長野市まち・ひと・しごと創生総合戦略について。 要旨1 空き家対策の問題点と対策について。  要旨2 道の駅認定後の奥河内くろまろの郷の現状について。 要旨3 子ども食堂の当市の取り組み・方向性について。
要旨4 河内長野市の有事における防災行政・対応について。
要旨5 災害時におけるSNSの活用の現状と今後の取り組みについて。
要旨6 「選ばれるまちづくり」のためのシティプロモーション・情報発信(facebook,
Twitter等)の現状と今後の取り組みについて。
要旨7 公式ホームページのスマートフォン(モバイル)対応について。   件名2 平成28年度河内長野市決算について。
要旨1 平成28年度河内長野市決算からの財政状況について。
要旨2 今後の財政運営における将来の発展戦略と、そのための重点戦略をどのように考えるか
要旨3 予算編成方式(包括予算制度)について。
件名3 公共施設再配置計画(公共施設等の現況と将来の見通し)等について。
要旨1 市道の維持管理状況及び今後の整備計画について。
要旨2 下水道事業の現状・将来の見通しについて。

ーーーーーーーーーーーーーー

過去の道端俊彦 一般質問は下記の通りでございます。
昨年議席を賜り、皆様とのお約束を果たせるように今後も努力して参ります。

ーーーーーーーーーーーーーー

平成29年度 6月市議会定例会
件名1 新たな価値を創造するまち「スマートシティ」施策について。
要旨1 「南花台スマートエイジング・シティ団地再生モデル事業」と現状及び今後の取り組みについて。
要旨2 UR南花台集約型団地再生事業進捗状況について。
要旨3 河内長野市における子供の貧困対策について。
要旨4 幼児教育・保育料無償化の実施について。

件名2 公共施設再配置計画(公共施設等の現況と将来の見通し)等について。
要旨1 本町の旧消防署本署跡地について。
要旨2 大阪府公民戦略連携デスク(民間企業等のワンストップ窓口)との連携活用について。

件名3 連続して発生する河内長野市の問題・不祥事について。
要旨1 事業者の土砂搬入に係る1級河川石川事件その後の対応、
現状山の斜面に残っている土砂の危険性、撤去及費用について。
要旨2 汐の宮保育所の民営化に伴う手続きの瑕疵の治癒について。
要旨3 河内長野市国民健康保険料における軽減判定誤りについて。

ーーーーーーーーーーーーーー

平成29年度 3月市議会定例会

件名1平成29年度予算案及び今後の財政収支・財政運営について
要旨1 河内長野市第5次総合計画からみる予算案の考え方・事業の優先順位について。 要旨2 市債現在高及び財政調整基金、減債基金の推移について。 要旨3 河内長野市ふるさと納税 現状と今後の方針について。 要旨4 住民参加型市場公募地方債の発行導入・地方債に関わる取引コスト等を考えた本市の対応について。 要旨5 自主財源に頼らないまちづくりの促進のためのクラウドファンディングについて。 件名2 指定管理者制度及び公共施設再配置計画について。 要旨1 施設面、人口面、財政面の現状と課題からみた公共施設マネジメントの必要性及び今後の公共施設等の社会インフラの再配置と今後の整備見通しについて。 要旨2 現代の多様化した市民ニーズ・ライフスタイルに対して、当市の指定管理者制度の対応について。  件名3 文部科学省が公表した学習指導要領 改訂案について。 要旨1 学習指導要領 改訂案(小学校の英語、プログラミング教育の導入等)について当市の準備・現場対応について。

ーーーーーーーーーーーーーー

平成28年度12月市議会定例会
件名1 河内長野市におけるICT(情報通信技術)総合的利活用、ICTによる地域の活性化と地方創生について。 要旨1 河内長野ブランドを全国に発信するための情報発信の現状と課題について。   要旨2 公式WEBサイトのセキュリティ管理、記事掲載・更新作業等運用状況について。 要旨3 河内長野市におけるSNS活用に関する認識及びソーシャルメディアポリシーについて。 要旨4 LINEユーザーに向けて情報発信できるリアルタイム・プロモーションツールLINE@活用について。 要旨5 河内長野市ふるさと納税の現状と今後について。 要旨6 河内長野市のICTガバナンス体制について。 要旨7 災害時におけるICT関連の業務継続計画(BCP Business Continuity Plan)策定について。 件名2 河内長野市における指定管理者制度について。 要旨1 河内長野市営斎場の現状の管理運営、稼働状況について。 要旨2 下里運動公園・人工芝球技場の管理運営、稼働状況について。
ーーーーーーーーーーーーーー

平成28年度9月市議会定例会
件名1 河内長野市におけるICT(情報通信技術)利活用や情報公開等、総合的なICT利活用戦略について。
要旨1 市民サービスの向上のためのICTの産業振興・人材育成・観光・安全安心・行政サービスでの利活用と計画について。
要旨2 他市の取り組みと比較したふるさと納税の現状と寄附金拡大のための今後の課題について。
要旨3 市民に役立つ情報提供システムの充実、行政情報のオープン化・情報公開・情報発信(市公式WEBサイトのユーザビリティの向上、モバイル対応、解析、改善等)について。
要旨4 観光ナビゲーションアプリ「河内長野さんぽ」の現状ダウンロード数、制作費用、KPI(重要業績評価指標)について。
要旨5 河内長野市PRドラマ「星に願いを」の制作費用、KPI及び公開後の成果について。
要旨6 行政の透明性・信頼性の向上、市民参加・官民協働の推進、経済の活性化・行政の効率化を三位一体で進めるための公共データの活用促進「オープンデータ」の推進への当市の取り組みについて。
要旨7 無料公衆無線LANサービスWi‐Fi環境整備(市民利便性の向上、観光客満足度の向上、災害時における情報提供目的)及び今後の拡大及び他市の取り組みとの比較について。
要旨8 ペーパーレスによる行政運営におけるICTの活用と推進、及び印刷コストの削減や、職員の会議資料作成時間の短縮への取り組み状況及び今後の方向性について伺います。
件名2 新市政について。
要旨1 河内長野市立健康支援センター及び三日市市民ホールの経過等についての市民への説明(住民集会等での説明対応)の必要性について、当市の見解を伺います。 ⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎
ミチバタトシヒコ・マニフェスト
地域と行政をつなぐ活動を続けていくことを約束いたします。

✅地域企業や地域店舗が元気な河内長野へ(地域活性 ICT活用)
✅災害に強く行政サービスが充実した河内長野へ(防災対策・減災対策)
✅子育てしやすく教育環境と教育機会が充実した河内長野へ
✅高齢者、障がい者(児)に優しい福祉政策の充実
✅市民の生活現場第一主義。「市政を身近に」
✅公正、透明性を確保し、市民にわかりやすい真に開かれた議会を目指すこと。
✅政策形成に適切に反映できるよう市民参加の機会の拡充に努めること。
✅市民の多様な意見をもとに政策立案及び政策提案の強化に努めること。
✅市民代表の立場から適正な市政運営が行なわれているか、監視し評価すること。
✅他の自治体の議会との交流及び連携を推進すること。
街を変えるのは 私たち市民です!
河内長野の未来への皆様の大切なお一人お一人の想いを、
私に託していただけるよう全力で駆け抜けます。

ミチバタトシヒコは河内長野の市議会議員をさせて頂いております
公式LINE@にて、日々の気づきやIT/SNS情報などをお届けしています。
最新詳細情報は【LINE@】のみにて配信中です
どなたでも無料で追加、購読できますので、
興味のある方は、コメント欄のURL または、
「@mitibata」をLINEで検索して友達追加してみてください♪

https://line.me/R/ti/p/%40dfk1100a

⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎