【本会議での質問時間ご案内】傍聴へお越しください!
*皆さんが選んだ議員が、どのような活動をしているのかご存知ですか。

12月12日(水)13:30 ~ 14:00 一般質問で登壇させて頂きますので、
是非お越しくださいませ。
市政への知識を深めたり、市議会の活動や市政の方針などを知ることができます。 傍聴は、市議会の活動状況をはじめ、市政の動きに触れることのできる身近な方法です。
議会では、市民生活に関係のある重要な問題が審議されています。
市民の皆さんにわかりやすい開かれた議会のために、よろしくお願い申し上げます。

【12月定例会一般質問】
件名1 誰一人取り残さない持続可能なまちづくりの構築に向けて伺う。
要旨1 大阪万博の開催地決定に伴う本市の対応について
(1)大阪万博の当市への影響・効果・今後の展望及び具体的な進め方について。
(2)大阪万博と近未来技術等社会実装事業に係る事業との連携について。
(3)大阪万博と「楠公さん」大河ドラマ誘致について。

要旨2 持続可能な都市経営について所見を問う。
(1)河内長野市財政状況と公共施設再配置計画の整合性について。
(2)消費税率増税予定に伴う当市の財政(予算、決算)に与える影響について。
(3)平成31年度包括予算の方向性と健全財政の維持について。
(4)指定金融機関派出運営業務に係る経費負担について。

要旨3 ふるさと納税の現状の取り組みと今後について伺う。
(1)返礼率(寄付額に対する返礼品額の比率)について。
(2)ふるさと納税目標額(一億円)への達成状況について
(3)ガバメントクラウドファンディングの取り組みについて。

件名2 快適で安心・安全なまちづくりについて伺う。
要旨1 急増する特殊詐欺の当市での被害現状と対策について。
要旨2 災害時要援護者 避難支援の取り組みについて。
要旨3 PTA活動 青少年健全育成活動の推進について。