【議員インターン生活動 報告】2020/8/23
・議員インターン生Mくん
本日は午前中、市政報告会にて、会場の設営や、運営(受付や、お茶汲み、会場の撮影等)を行いました。実際に今回のような、政治家の方たちが集まって方針やポリシーについて意見を述べたり活動を紹介する場に参加したのは初めてでしたが、会場の雰囲気が思っていたよりもアットホームであった事が、道端議員が地域の方々に信頼を置かれている事や、河内長野の町の特性であると、はっきりと実感いたしました。政治という仕組みと我々市民が、どのようにかかわってゆくべきかを感じられたと思います。午後からは河内長野市役所にて、未来国会についての内容の深掘りを3人で始めました。目標を立て、手段を整え、突き詰める事は面白さと同時に非常に複雑で先行きは長いですが協力して乗り越えられたらと存じます。
・議員インターン生Mくん
朝からは、市政報告会が始まる前にキックス市民交流センターに集まり、下準備をしました。お客さんが来場され始めてからは、名簿に名前や住所を書いてもらったり、チラシを配ったりと受付の業務を行いました。一般の方を相手にして受付をするのはとても緊張しましたが、やっているうちに緊張も和らぎました。これも会場が温かく、アットホームな雰囲気に包まれていたからだと思います。無事に終えることができて良かったです。午後からは市役所で未来国会について3人で本格的に話し合いをしました。決定したビジョンを基にして、その実現に向けての政策を論理的に導き出すのはとても難しかったです。地方大会まで残り時間が少なく、みんなで集まって話し合える機会もほとんど無いですが、その中でも時間を有効活用して精一杯頑張りたいなと思います。