◉議会の傍聴にお越しください。
皆さんが選んだ議員が、どのような活動をしているのかご存知ですか。
議会では、市民生活に関係のある重要な問題が審議されています。
市政の理解を深めるためにも、市議会の傍聴にぜひお越しください。
 
平成29年度9月河内長野市議会定例会での
私の一般質問の時間が決まりました。
9月13日(月)14:00~ 30分間。
*多少前後することがございますので、
30分くらい前にお越しください。
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/shisei/shigikai/the_citizens_and_the_city_council/bouchou.html
 
一般質問は、もっとも意義のある発言の場であり、
また住民からも重大な関心と期待をもたれる大事な議員活動の場です。
一般質問は、議題とは関係なく行財政全般にわたる議員主導による政策論議ですから、
質問する議員も、受ける執行機関も共に十分な準備が必要です。
そのために、通告制が採用されています。
執行機関は、通告の内容について議長から通知を受け、
万全の準備を整えて責任の持てる的確な答弁ができる体制を作ります。
一般質問は、いろんな角度から政策を建設的立場で論議すべきであること、
また、次元の高い質問を展開したいと思います。
 
——
 
本会議
自由に傍聴できます。ただし、傍聴が多いと予想される日は、開会予定時刻の1時間前から議会事務局で整理券を発行することがあります。傍聴席は一般46席、車椅子席2席分、報道記者席10席。庁舎の開庁時間中は庁舎1階の市民ロビーで生放映しています。
また、議員からの質問通告書は次の場所で閲覧できます。
質問通告締切の翌日から、庁舎1階情報センターで(1枚10円でコピーできます)
質問通告締切の翌日から、庁舎2階議会事務局で
一般質問日の当日に本会議場の受付で
 
———
 
件名1 河内長野市まち・ひと・しごと創生総合戦略について。
要旨1 空き家対策の問題点と対策について。 
要旨2 道の駅認定後の奥河内くろまろの郷の現状について。
要旨3 子ども食堂の当市の取り組み・方向性について。
要旨4 河内長野市の有事における防災行政・対応について。
要旨5 災害時におけるSNSの活用の現状と今後の取り組みについて。
要旨6 「選ばれるまちづくり」のためのシティプロモーション・情報発信(facebook,
Twitter等)の現状と今後の取り組みについて。
要旨7 公式ホームページのスマートフォン(モバイル)対応について。  
 
件名2 平成28年度河内長野市決算について。
要旨1 平成28年度河内長野市決算からの財政状況について。
要旨2 今後の財政運営における将来の発展戦略と、そのための重点戦略をどのように考えるか
要旨3 予算編成方式(包括予算制度)について。 
 
件名3 公共施設再配置計画(公共施設等の現況と将来の見通し)等について。
要旨1 市道の維持管理状況及び今後の整備計画について。
要旨2 下水道事業の現状・将来の見通しについて。