Japan’s Yoshihide Suga to resign as prime minister.The election will stimulate discussions on how to deal with the coronavirus.
What does this mean for Japan?
Despite uncertainty over who will take over the LDP from Suga, experts say that the change in leadership might not be all that significant.
We are likely to see a great deal of continuity in Japanese politics given the dominance of the LDP and the need for the next prime minister to focus on Japan’s coronavirus response.
【2021/9/3 議員インターン活動報告】 Iくん
今日はインターン14日目でした。昨日と同様、朝礼をして一日が始まりました。
最初に赤黒ゲームというものをしたのですが、とても単純でより多くの点数を稼いだ方が良いというものでした。自分は私益を考えてゲームを進めていたのですが、このゲームの本質は自分と相手の双方が同率かつ最大利益で終えることを目指すというものでした。その本質とはかけ離れていたので、これからはwin-winの関係を意識していきたいです。次に自分がしたかった活動の一環である施設見学に行かせていただきました。消防署の方に行きました。消防署の隊員の方をはじめ、皆さん本当にかっこよく見えました。消防車も救急車もとてもかっこよかったです。トレーニングルームなども見学させていただいて20kgのボンベを背負って懸垂を最低でも30回するというのを聞いて驚きました。自分たちの暮らしのために命を懸けて戦っていただいてる消防署の方は本当にかっこよくてとても憧れます。今回見学することが出来てとても良かったです、良い経験になりました。
午後からはポスティングを行いました。雨が酷く降っていたので車でマンションを回りました。ポスティングの途中、道端議員の支持者である畑さんのご自宅にお邪魔させていただきました。とても明るい方で元気を分けていただきました。最後にチラシを沢山折って終わりました。ポスティングも引き続き頑張っていきたいです。
【2021/9/3 議員インターン活動報告】 Fくん
1ヶ月の振り返りを行った。あっという間の1ヶ月で、内容の濃い期間だと感じた。残りの期間を有意義なものにできるようにしたい。
赤黒ゲーム
稲葉くんを信頼できるかどうかが試されたが、稲葉くんを陥れることしか考えることができなかった。相手を思いやる気持ちが深層心理で足りていないことが分かった。相手に尽くす姿勢を大事にしていこうと思う。
消防署訪問
消防署を訪問させていただいた。まず、友達の酒見くんがしっかり消防士として頑張っていることが分かってよかった。消防署長の話を聞かせていただいて、コロナ下での大変さが伝わった。たばこのポイ捨てによる火事が減少傾向にあることをしれて良かった。日頃の安全が保たれているのは、消防士の方がいるからだと感じ、とても尊敬しました。そして、すごいやりがいのある仕事に魅力を感じた。
午後
ポスティング
ポスティングの途中で、道端議員の支持者である畑さんと会った。とても気さくな方で、エネルギーに溢れていた。このような人が支持してくれることの大きさを、身に染みて感じた。
これから、未来国会について本格的に動き出すと思うので、気合いを入れて取り組みたい。
ーーー
*感染症予防のため、街頭演説、駅前での市政報告は延期させていただいております。また緊急事態宣言の中、制限された中の活動のため、ご理解のほどお願い申し上げます。
適切なマスク着用、アルコール消毒、適度な換気などの基本的な感染防止対策の徹底を行なっております。
ーーー