本日午後からの本会議一般質問で、副議長として初めての議事運営をさせていただきました。
*河内長野市議会では一般質問の途中に副議長が、
 議長として議事進行を行う事が慣例となっています。
緊急事態宣言延長の中で一瞬も気が抜けない状況ですが、
任期終了までしっかり責務を果たしてまいります。
下記は、本日の議員インターン生の活動報告です。
よかったらご覧くださいませ。
【議員インターン活動報告2021/9/13】Iくん
今日はインターン17日目でした。寝坊で電車を1本遅らせてしまい、朝から走る羽目になりました。
午前中はポスティングを行いました。複雑な地形のエリアで、ポスティングが難しかったです。その中でも3人で分担するなどしてできる限りの事はできたと思います。
午後からは議会傍聴、ポスティングを行いました。議会傍聴は集中して聞いてみるととても面白いです。それと同時に答案に対してしっかりと質問できているのが、未来国会の他チームの政策に質問がなかなか思い浮かばなかった自分からするとすごいなと思いました。ポスティングは初めての試みとして駅立ちをしました。なかなかチラシを受け取っていただけなくてメンタルがやられそうでしたが、最後に道端議員のことをご存知でいた方に受け取っていただけてとても嬉しかったです。ポスティングを終えてから二見くんにアイスを奢ってもらいました。また、寺平くんにアイスを分けていただきました。とてもいい先輩たちに恵まれたなと随所で感じます。残りのインターン期間が短くなってきて個人的にとても寂しいというのが本音なのですが、後悔の無いよう頑張って生きたいと思います。
【議員インターン活動報告2021/9/13】Tくん
本日は午前中にポスティング、そして午後は議会傍聴、駅前でのビラ配りを行いました。個人的にその中でもビラ配りが深く印象に残っています。そもそも自分は私生活であまりビラを受け取らない人間ということもあり、今回のビラ配りでもほとんどの方に受け取って頂けないのだろう、そう思っていました。ですが結果は、6人もの方に受け取って頂き、予想を超えた結果になりました。渡し方など試行錯誤したつもりですが、今後改善点が散見されますので、再度チャンスがあれば積極的に挑戦したいと思います。
【議員インターン活動報告2021/9/13】Fくん
午前
ポスティングを行った。いつものような単純な道じゃなかったので、チラシを撒くのに手間取ってしまった。次のチラシ作成のためにもっとポスティングを頑張ろうと思う。
午後
議会傍聴をさせてもらった。道端さんによって空気が引き締まっていた雰囲気で行われた、議員と理事との質疑応答の掛け合いを見ることができてよかった。特に高校時代の友人でよく生徒指導の対象となっていた、学校での髪型についての議題に興味を持った。ちなみに2人は爆睡をかましておりました。
駅前でのビラ配りでは、やはりもらってくれるのはおじいちゃんおばあちゃんだった。若い世代の打率はゼロだった。ビラ配りの難しさを痛感することになった。この経験を今後に活かしていきたい。
ーーー
*感染症予防のため、街頭演説、駅前での市政報告は延期させていただいております。また緊急事態宣言の中、制限された中の活動のため、ご理解のほどお願い申し上げます。
適切なマスク着用、アルコール消毒、適度な換気などの基本的な感染防止対策の徹底を行なっております。
ーー